So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼といわし [日常]

昨日は節分

モン、鬼役よろしくー



『イヤだよ』

と、即効断られましたが、
夜ダンナが帰宅してからみんなで豆まきをすることが出来ました。
今年は小袋入りの豆が近所で手に入らなかったので
豆そのものを撒いたんですけど・・・・

モン&コンチはウニャニャーーーーッと大興奮!!

豆を撒くたびにドドドドーーッと走り回って楽しそうでした。

不評だったのが



このお面。

これをつけて2匹と目を合わせたらピューと逃げていました。




コンチはしっぽの毛が立つほど(≧m≦)




『だってなんだか怖かったんだもん。。。』


ところで、恵方巻きでも買おうと駅前のデパーの惣菜売り場に行ってみたら、
恵方巻きはもちろんあるんだけど、
それより目をひいたのがいわしの塩焼き!

どのお店もドドーンと大量に置いてあって皆さん購入しています。
大阪では節分にはいわしも食べるのかな?と思い
まぁいわしは大好きだし、とりあえず買って帰りました。




帰って中を見てみたら柊の枝とリーフレットが入っていました。

ネットで調べてみたら
柊の枝にいわしの頭を刺して玄関に置いて邪気を払うとのことだったので
そのようにしてみました。(ちょっぴりグロテスク。。)

これまで富山や南九州各地、東京などに住んだことがあるけど
この柊鰯(ひいらぎいわし)は今回初めて知りました。
皆さんの地域ではいかがですか(=・ェ・=)?




※追記です※
昨日お知らせしたテレビの予定ですが
本日の放送では流れなかったようです。
楽しみにしていた方、録画していた方すみません。。(T_T)
今後いつ放送されるのかは今のところ分かりませんが、
連絡がありましたらまた報告します。





猫ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です


タグ:節分 いわし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。