So-net無料ブログ作成

振り返る引越し [日常]

今回の引越しを記憶が薄れないうちに振り返ってみたいと思います。
ちょいと長い記事になりますので、お時間あるときに♪





この写真は引越し前日のもの、
この時はまだ明日からのことを知らずにまったりしてました。




さて、今回の引越しの予定はこんな感じでした。

1日目 搬出・梱包
2日目     搬出
3日目     移動
4日目     搬入





1日目は今年最強の暑さを誇る日で、、とにかく暑かったとしか覚えてない。。
モン&コンチはいつものようにお風呂場待機でした。
2匹とも結構元気で、モンは1日中お風呂場から『早く出してー!』と
文句を言い続けてました。
コンチはいつもなら怯えて隅っこで固まっているはずが
様子を覗きに行くと外に出たい素振りをモンの背後から頑張って訴えていました。

2日目も2匹とも大体同じような感じで元気にお風呂場から訴えていました。
天候は非常に涼しくて(夜は寒い位)作業もスムーズに終えました。
そしてこの日の夜はモン&コンチは2匹だけでマンションで過ごしてもらい
人間はホテル泊まりでした。
荷物は無くなってしまったけれど、まだ安心できる匂いが残っている環境
だったので、それ程心配はしませんでした。
ご飯(水)・トイレ・いつものダンボール箱を用意して一晩別々に過ごしました。





3日目の朝、迎えに行くと2匹ともトイレもご飯も普段どおりだったので安心しました。
この後、朝ご飯を食べさせて午後から移動開始!
キャリーバッグに入ってもらい、バス→電車→モノレール→
そして飛行機!!

九州への引越しの話を聞いた直後は、この暑い時期に
飛行機で猫を移動だなんてありえない!なんて思っていて
新幹線で移動する予定でしたが、キチンと空調管理された状態での移動、
飛行機に乗っている間はもちろん、その前後も、、ということだったので
飛行機での移動になりました。モン達の搭乗金額は1匹5000円でした。

通常の手荷物を預ける場所で猫も預けます。
モンのキャリーバッグは布製だったので、航空会社が用意したものに
乗せ替えました、コンチはそのままでOKでした。
で、この時点での2匹の様子なんですけど・・・
コンチは完璧に怯えきっていて、声をかけても微動だにしないで
固まっている状態でした。
一方のモンは慣れない始めてのキャリーバッグに入れられたのが
不満だったのか、これから飛行機に乗せられることを分かっていたのか
大きな声で『ニャーオニャーオ!』と何度も鳴いて、
しかもその表情は怒りでいっぱいって感じでした。。。





フライト中も2匹は今どうしているんだろう、、
と、ずっと考えていました。





やっとのことで福岡空港に到着!

そして2匹との再会!!
コンチは別れたときと同じ状態で固まったままでしたが、
声を掛けると安心したような表情を見せてくれました。
で、モンの方は、、疲れきった表情でした。。。
いつものキャリーバッグに移動させる時に
初めての飛行機よく頑張ったねーと抱きしめて声を掛けたけど、
怒っているような疲れているような表情のまま、、ちょっと心配になりました。
それから地下鉄・電車と乗り継いで新しい我が家へ到着。
この日も2匹だけで夜は過ごしてもらいます。
この日の福岡はバケツをひっくり返したようなドシャ降りの天候。
エアコン無しで一晩はつらいかとクールマットを用意しておいたけど、
涼しい夜で暑さの心配は必要無いようでした。
新居に到着するまでの間にモンのご機嫌も良くなってきて
到着してバッグから出したあとは落ち着かない様子ではあったけど、
元気を取り戻していました。
トイレの準備をするとすぐさま駆け込んでいたので
おしっこを我慢していたのかもしれません。
その後、コンチも用を足していたので安心しました。
ご飯・水の用意をして人間はホテル泊まり。

そして翌日の朝。
2匹だけで不安な一晩を過ごしただろうに、ご飯も水もキチンととっていたようでした。
で、ドシャ降りの中、搬入のスタートです。




『またお風呂・・・』  『早く終わらせてね!』

2匹の言葉を引越しやのお兄さんが聞いていたのか、
お昼には搬入無事終了しました。
雨もいつの間にか止んでいました。

お風呂場から解放された2匹はもちろん部屋中を探検、
やや興奮状態だったのかこの日の晩ご飯は食欲がちょっと少ないようでした。

でも、これからはまたずっと一緒♪
新しい土地での不安はあるけど、モン&コンチ(&ダンナ)と、
九州での生活楽しみたいと思います(= ̄ω ̄=)ノ





猫ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 12

miacat

やっぱり猫連れのお引越しは大変だね。
モン君・コンチ君よく頑張ったね。ヒロオトさんもお疲れ様♪
お引越し先はどのへんかなー
私は昔西新に住んでたけど、すっかり変わったみたいです。
by miacat (2011-09-01 19:07) 

たく

お引越し、お疲れ様でした。
最近は猫たちの利用も多いので飛行機も待遇が改善されてるんでしょうか。。
おうかれが出ないように荷ほどきもほどほどに頑張ってくださいませ。

by たく (2011-09-01 19:39) 

miffy

お引越しいろいろと大変でしたね。
お疲れ様でした。
飛行機の荷物室に入っていく時のモンちゃん、コンチちゃん心細かったでしょうね。
家のワンコの遠ざかっていく鳴き声にこちらの方が悲しくなったことを思い出しました。
地下鉄の後に電車に乗るって事は市内ではないですよね。
福岡のどのあたりかしら・・・
by miffy (2011-09-01 20:54) 

ごま

モンちゃんコンチちゃん、長距離の引越しお疲れ様♪

飛行機乗るの怖かったでしょうね。
でも元気そうで安心しました。

九州生活楽しんでくださいね。
by ごま (2011-09-01 21:34) 

ぶっちゃんママ

お引越しお疲れ様でした。
東京から福岡まで、こんなに日にちがかかるとは驚きました!
大阪から福岡に引っ越したときは、一日目搬出、その後新幹線で博多に夕方付き、ペットホテルに迎えにきてもらい、ぶっちゃんを預けて人間はホテルに泊まり、翌朝ぶっちゃんを駅まで届けてもらい、新居に電車とタクシーで行きました。
雨は、搬入が終わってから降ってきたのでラッキーでしたが、翌日から2~3日降ったので、新居に足りないものを買いに行くのに困りました!
自家用車が届くのに4~5日かかったので不便でした(-_-メ)
福岡に住んでみて最初に思ったことは、車がないとかなり不便だと感じました。私は運転しないし、坂が多いので自転車だとキツイので歩くか、バスを利用してます。
休日に旦那に車でショッピングセンターなどに連れて行ってもらってます。(^^ゞ
ヒロオトさんの新居の周辺は便利なのでしょうか?
腰痛は大丈夫ですか? 私も昔からよくギックリ腰になったので、
辛い気持ちわかります。ゆっくり動いて無理しないでくださいね。
モン君コンチ君が助けてくれますよきっと。。。。。。無理かな?(笑)
by ぶっちゃんママ (2011-09-02 10:16) 

はなちゃい

お疲れさまぁ~~~~。

お引越しはやっぱり大変だよね。

モン&コンチちゃん。
落ち着いたようで良かったです。




by はなちゃい (2011-09-02 20:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

本当にお疲れさまでした。
以前ワイン梱包のお話を伺っていたので大変ですよね〜。
荷ほどきは少しずつ、無理なさらないで下さいね。
by 溺愛猫的女人 (2011-09-02 21:08) 

はつもも

いつも楽しく拝見しています。
私も九州に住んでいます。
九州にようこそ!
九州は住むにも観光にもとてもいい所です。
ぜひ満喫して下さい。
モン&コンチくん、お疲れ様でした。
ふたりも九州ライフ楽しんでね。
by はつもも (2011-09-03 11:31) 

せっちゃん

お久しぶりです&お疲れ様でした!
私はといえばパソコン壊れてました(^^;

とうとう九州上陸ですね。
大変でしたねー
モンちゃんも、コンチも、よしよし、ナデナデ( ´ⅴ`)ノ
九州は暑いでしょうか?大阪は台風のおかげで?
ほんの少し下がりそうです、気温。
まだまだ暑いですし、
お体に気をつけて。


by せっちゃん (2011-09-04 02:47) 

myaumyau

引っ越し、お疲れさまでした。
モン&コンチ君も、頑張りましたね。
新しい九州生活が楽しいものでありますように。
by myaumyau (2011-09-04 03:05) 

NON

お引っ越しお疲れさまでした。
いつも楽しく拝見しえます。
我が家は先代猫の時に福岡から千葉・東京・シカゴと引っ越しました。
飛行機の移動、気を使いますよね。
モン君、コンチ君にもかなりのストレスだったとは思いますが、元気そうでなによりです。
シカゴで先代猫を19歳で亡くし、福岡に帰って来てやはり猫のいない暮らしは考えられず、今、アメショーの女の子と暮らしてます。
ブログ、ものすごーくサボってますがもしよろしければのぞきにいらしてください。
福岡は暮らしやすいところなので、福岡の暮らしを楽しんでください。

by NON (2011-09-04 20:31) 

キク

お久しぶりです。
引っ越しお疲れ様でした!
モン君コンチ君もがんばりましたね!!
すてきな九州ライフになりますように♪
by キク (2011-09-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。