So-net無料ブログ作成

地震 [日常]

大変な災害が起こってしまいました。
みなさま、ご無事でしょうか。

我が家ではその時間、羊毛ちくちくしていました。
モン&コンチは一緒にテーブルの上でその様子をまったりと見ていました。

最初小さな揺れだったものがドンドン大きくなり
2匹ともテーブルから降りて家の中を右往左往、
私もテーブルの下で揺れがおさまるのをひたすら待っていました。

やっと揺れがおさまって2匹の様子を確認に行くと
モンは寝室のベッドの下で、
コンチは家具と壁の間に避難していました。



これは最初の揺れから約10分後の様子、
緊張した表情でしばらくここにこもっていました。

その後、また大きな揺れがあった後は、



2匹揃ってベッドの下にいました。




怯えた表情をしています。


その後、1時間位したらコンチはリビングに出てきましたが、
余震がある度にベッド下に逃げて、また戻ってくるを繰り返していました。
今現在はリビングで過ごしています。




でも、モンは最初の地震からずっとここにこもったまま、
何度声を掛けても、今も(19:30現在)出てきません。
よっぽど怖かったのかな。。。
ご飯を出しても、コンチも手をつけず、
まだ落ち着かないのかもしれません。

我が家では、物が倒れたり落ちてきたりした程度でしたが
ガスとエレベーターはまだ止まった状態です。
ガスは自分で復旧しようと思ったんですけど、
ウチのマンションのメーターボックスは住人が開けられないように
なっているとかで、復旧できていません。




2匹が興奮して走り回った時に、キャットドアが外れてしまったようです。


本日は東北・首都圏では電車も止まったままだし、
まだまだ余震が続いてます。
どうぞ、みなさまお気をつけてください。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 14

miacat

とりあえず怪我もなくよかったですね。
私はちょうど出かけてて、お店を出たとたん揺れ始め
立ってるのが怖くってしゃがんでおさまるのを待ちました。こんな経験初めてで、今も落ち着きません。
うちのこはわりと平気みたいです。モン君コンチ君も早く落ち着くといいね
by miacat (2011-03-11 20:06) 

せっちゃん

無事で良かったです、、。

被災地の方、被災地の動物たち、
一刻も早い救助を願いたいですね、、、

by せっちゃん (2011-03-11 20:24) 

白玉小指

ご無事でよかったです。
でもモンちゃん、コンチちゃん怖かったでしょうね・・・。
神戸の方でもかなり長い時間揺れたので
どこかで大きい地震が起きたんかな?と思ってましたが、
まさか宮城のがここまで揺れたとは思ってもみませんでした。
まだ余震があるみたいで不安ですね・・・。


by 白玉小指 (2011-03-11 21:13) 

soleil

無事で何よりです。
余震もまだ続いているので不安ですよね。
by soleil (2011-03-11 21:14) 

miffy

ご無事で良かったです。
まだ余震が続いてるみたいですね、
モンちゃんもコンチちゃんも不安でしょうね。
時間が経つにしたがって被害が大きくなっていってるようで心配です。
by miffy (2011-03-11 22:51) 

ぶっちゃんママ

無事でよかったです。安心しました(^_^)モン君、もうベットの下から出てこれたかな?私は大阪に住んでいたので、阪神大震災の経験をしてるので、地震の恐さわかります(>_<)まだまだ余震が続いてるみたいなので二匹の側にいてあげてくださいね。
by ぶっちゃんママ (2011-03-11 22:51) 

neorix

無事でなによりです。
モンちゃんもコンチちゃんも賢いですね。
ウチにいたネコさんは阪神大震災のときに
外へ出したんですが、2日間ぐらい物置と
地面の隙間に隠れていたようで、戻ってきて
からも、何日かは首の姿勢が変な状態でした。
モンちゃんも早く出れるといいのですが。
by neorix (2011-03-12 17:03) 

ichimi

無事でなによりです。
我が家もみな無事です。
ガスが止まっているのもかなり不便かと思いますが、今しばらくがんばりましょう。
うちも怖い時はベッドの下なんですが、こうやって寄り添ってくれるといいですね。
by ichimi (2011-03-12 17:41) 

キャパ&マリー

モンくんもコンチくんも そしてヒロオトさんも
とにかくご無事で良かったです。
ウチも ポロとクララが腰を抜かしましたが
皆なんとか無事です。
それにしても これほどの揺れを経験したのは初めてのことで
とにかく恐かったです。
でも 被災された方々の悲しみを思うと
胸がつまりますね。
一日も早い復興を願ってやみません。
by キャパ&マリー (2011-03-12 19:45) 

溺愛猫的女人

ものすごい揺れでしたね。
何事もなく良かったです。
うちはぐちゃぐちゃになってました。
でも私も息子たちも大丈夫でした。
by 溺愛猫的女人 (2011-03-12 21:29) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>miacatさん
私も今回は本当に怖かったです。
みあちゃん達は大丈夫だったようで良かったです。
ウチはまだモンが落ち着かない感じです。

>せっちゃんさん
ニュースで被害が明らかになる度に
あまりの惨状に言葉を失ってしまいますね。。
動物たちも心配です。

>白玉小指さん
神戸まで揺れたんですもんね、、
今回の地震の凄まじさに震えてしまいますね。
今日も東京でも余震が続いています。
落ち着かない日々がいつまで続くんでしょう。。

>soleilさん
東京でも余震はありますが、
東北の方では、まだかなり強い揺れがあるようで
どんなに大変な思いでいるかと思うと胸が痛みますね。

>miffyさん
また今緊急地震速報が流れました!
モンがこの速報音で逃げていきました。
モンはまだ落ち着かないようです。
by ヒロオト (2011-03-14 16:27) 

ヒロオト

★コメントありがとうございます

>ぶっちゃんママさん
モンは結局、翌日の朝までベッド下から
出てきませんでした。
コンチはほぼ通常通りなんですけど
モンがまだ落ち着かない様子です。

>neorixさん
ご心配ありがとうございました。
ネコさん、二日間も狭い所にいて
辛かったでしょうね。
モンは翌日の朝まで潜ったままでした。
今も余震の度に隠れています。

>ichimiさん
みなさん、ご無事でなによりでした。
こんな時、2匹揃っていてくれると
こちらとしても安心です。

>キャパ&マリーさん
ポロちゃん、クララちゃん、腰を抜かしちゃったんですか!
その後大丈夫だったのかな?
でも、みなさんご無事とのことで
良かったです。
被害の大きさにただただ呆然としています。。

>溺愛猫的女人さん
メールありがとうございました。
みなさん、ご無事で良かったです。
今回の揺れは本当にすごかったですね。
まだ余震が続いているので溺愛さんも
お気をつけてください。
by ヒロオト (2011-03-14 16:35) 

キク

モンくんコンチくん、さぞびっくりしたでしょうね。
人間の私ですらもう怖くて泣きそうでしたから…。
ヒロオトさんもご無事で何よりです。
by キク (2011-03-19 23:33) 

ヒロオト

>キクさん
コメントありがとうございます。
本当に怖かったですよね。。
しばらくの間ドキドキが収まらず
緊張状態でした。
キクさんもご家族みなさまご無事でよかったです。
by ヒロオト (2011-03-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。